ひんやりした所から

千葉から札幌へ移住した人の雑記です。

コストコで買った生姜の保存方法

前回の記事コストコで買える生姜がおすすめという紹介をしました。

f:id:tokotoosan:20180826200121j:plain

 

生の生姜あるあるだと思うのですが、買ってきたままの状態で保存をしていると大体2週間もするとカビが生えたりシワシワになってしまいます。

せっかく安く大量に手に入った訳ですから、なるべく長持ちしてもらいましょう。

私は、冷凍冷蔵2つの方法で保存しています。

簡単な方法で、冷蔵保存でも1ヶ月は変わらず使えますよ!!

 

実際の手順としては

  1. 洗う
  2. 切る
  3. 加工(すりおろし・みじん切り)⇐冷蔵の場合は必要無
  4. 容器に入れて保存

の4つのみです。

冷蔵保存用に、蓋がしっかり閉まるタイプのタッパーや、大きめの瓶があると便利です。

 

1.まずは生姜を洗い、土や砂などを落とします。

f:id:tokotoosan:20180903073144j:plain

 

丁寧に汚れを落としましょう。

 

2.節の部分で切ります。

f:id:tokotoosan:20180903073151j:plain

 この生姜は塊がかなり大きく、洗いにくい部分が結構ありますので、

節の部分で一度切っておきます。

再度洗って、土などが残っていなければ完了です。

 

3.冷凍用はすりおろしたり、みじん切りにします。

料理に使う時、いちいちすりおろすのが面倒な事の方が多いので

一気にすりおろしておきます。

冷蔵保存する用は特に何もしません。

 

4.容器に入れて保存します。

冷凍用はラップ等で1回に使う分ごとに小分けにして保存します。

 

冷蔵は、深めのタッパーや瓶などを用意します。

f:id:tokotoosan:20180903073156j:plain

生姜を容器に入れたら水を生姜がすべて浸かるまで入れます。

 

以上です。

 

できれば3日に1回水を替えましょう。

私はつい忘れてしまうので、使う度に替えていますがそれでも1ヶ月は持ちます!

 

この生姜を使うようになってから、チューブ生姜にはほぼお世話になっておりません!

冷凍保存していたすりおろし生姜でも、かなり香り高いので重宝しています。

 

次は栄養価が生のときよりも高まるという乾燥生姜にも挑戦してみたいと思います。