ひんやりした所から

千葉から札幌へ移住した人の雑記です。

豊平川サイクリングロード

お盆休み前からずっと雨が続き、久々の晴れ。

札幌市内にある豊平川サイクリングロードを走って来ました。

 

f:id:tokotoosan:20180818182823j:plain

自転車を下ろしやすいので、幌平橋からスタート。

 

河川敷ではたまたまイベントも開催されていて、家族連れも多かったです。

豊平川の河川敷はそこそこ広さがあって、キャンプをしていたり、青空ヨガ?をやっている人など結構色んな人がいます。

今日は上半身裸で寝転んで、日焼けに勤しんでいるおじいちゃんも居ました。

 

f:id:tokotoosan:20180818182827j:plain

 ミュンヘン大橋まで来ました。目的地の真駒内公園まで丁度半分くらいの地点です。(大体3km弱)

 

風もほどほどに吹き、トンボがめっちゃ飛んでます。

というか吹く風もひんやりして、秋の風です。流石来るのが早い、そりゃ夏休みも来週で終わるわけです。

 

ここまで走る間に相当な台数の自転車に抜かされたのですが、このサイクリングロードを走っている自転車は8割方ロードバイククロスバイクでしたね。

私はミニベロの民なので速さが違うのは当たり前なんですが!

 

f:id:tokotoosan:20180818182830j:plain

休み休み走りつつ、真駒内公園へ到着しました。

 

 マラソンコースも設定されていて、(一周3km)ランナーも多いです。

こんな感じで川が流れていたりと涼しげ&景色がとても良いので、走っていて楽しいコースです。

ところが最近近くで熊が目撃されたらしく、園内には熊出没注意の看板がいたるところにありました。こういうの見ると北海道だな~って実感しますね・・(笑)

 

復路はほぼゆるやかな下り坂なので、行きより楽に走れた気がします。

とにかく風が最高です!!このカラッと感は東京ではなかなか味わえません・・・

 

次はもう少し遠くまで走ります。

ミニベロの民はどこまで行けるのか!